2013/07/22

go out campで炭焼き


週末は府民の森ひよしで開催された雑誌のキャンプイベントに
炭焼きと薪炭販売で参加しました。


かなりの数のキャンパーが一斉にテントを張り、気分はお祭りです。



薪炭の販売はステージを見て左奥の炭焼き小屋前でした。
気づいてもらえていたでしょうか…。


でもたくさん購入いただけました。
ありがとうございました。


ひよし窯の炭は、ホームセンターにあるBBQ用の炭とは別物の
ここで伐採してここで昔ながらの製法で焼いた純粋な炭です。
(材は主にコナラ、アベマキ、カシ)

火付けから火力が安定しない間も、白煙がほぼ出ないのが特徴です。

火力が落ち着いてからの持続時間が長いです。

煙が出ないので、火鉢に入れたり
屋内で燃料としてもお使いいただけます。
(換気は必要です)




今回出した炭は前面は灰かぶりですが、すぐ後ろから奥までは
硬くて良い炭が焼けていました。



翌日の昼です。

夏の炭焼きは、暑い、熱い!
焼け石の前にいるのと同じで、サウナ状態です。

午前中だけで水分2リットル補給…。

でも気温が高いのもあって、温度が安定して上がり
今日の作業は早く終われました。

このままあと二、三日温度が上がっていきます。



楽しく参加させていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿