2013/12/11

11月炭焼き

もうひと月前ですが(汗)
炭焼きです。

記録のために残します。

イベントのために急きょ焼くことになったので
作業者は少なく、6人でした。




窯開け。

窯前面焚き口の耐火レンガを外します。
コテで目地をくだきながら。




その奥の障壁と呼ばれるレンガも外します。





炭が見えました。

これをバケツリレーで外へ。




いつもより少し多くとれました^^

やはり点火した日の夜は、
薪をくべ続けるとよい結果になりやすいです。




窯のなかです。

窯の中は常に炭が入っているのが好ましいので
軽く掃除をしたあと、次の炭材を縦に詰めていきます。

今回は初めて、シルバーの方が伐採してくれた
いろんな雑木を入れました。
ソヨゴ、リョウブ、ウリカエデや赤松など。
コナラも入っています。




中をギュウギュウに詰めた後、
ふたたび障壁のレンガを積んでいきます。




それから焚き口のレンガを積み、薪を焚く空間が
できたところで、点火。




今回は天気が良くなかったのと窯が湿っていたのか
なかなか温度が安定しませんでした。

いつもより丸一日多く時間がかかりましたが、結果
ゆっくり上昇して目的の温度に達したので一安心。

どんな炭になるのか楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿