2014/03/12

あんこと羊


小豆を炊きました。


あんこが大好物で、時々炊いては朝食のトーストにこんもりのせて食べています。

コクがあるほうが好きなので茹でこぼしはせず、上澄みをすくう程度です。

にんにくと違ってほっとけばいいので楽だ〜(笑)


ちなみにパンは週に二斤ずつ焼きます。


おいしいパン屋さんと離れてしまったので、自分らでやるしかない。

普通にドライイーストです。





それから羊の木彫りを少々。


連なって遊ぶ子羊。




親子で段差を上がってゆく。




3年脱走して毛がえらいことになってます。


相方のブースのアクセントになれば。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、むしるしです。

    大きなパンが焼けますね。
    下の白さと、上のこんがりがいい感じでおいしそう。

    羊の木彫りは彫痕がそれっぽいです。
    毛のある動物と木彫りは相性がよいですね。
    (そういえば、木彫りの熊なども彫跡が活かされた民芸品ですね。)

    返信削除
  2. むしるしさん

    こんばんは。またお返事遅くなりました(汗)

    パンは一斤で粉370g、イースト3gです。

    少ないイーストでどれだけ膨らむか、変な挑戦をしています(笑)

    小さいオーブンに二斤を詰め込むので
    天井が近くて上ばかり焼けます^^;
    でも焦げるちょっと手前くらいが固くて好きです^^

    羊はわざと彫りあとを強めに残して、荒めのヤスリがけで材を部分的に白くぼかして終わらせています。

    返信削除