2014/06/19

もうすぐクリマvol.30


一ヶ月も更新してませんでした・・。


そうこうしている間に今週末はもうクリマ!!

ブースはアート・オブジェエリアのA-21。
入り口から進んで手前の角です。


目につくようなディスプレイできないし、どうしよう!

ということで、新しいのはこんなの置いてますので
簡単ですが、見てやってください。




ヒノキのエイリアンシリーズから、
タコとオバケをモチーフに。

節の模様がなんか目から血が流れてるように
偶然なりました。




惑星のような球を抱えています。

きれいな赤節だけど、そばに枯れた節があるので
つかいづらい材だったのですが、
ちょうどワールドカップのニュースを見ていると
サッカー、ボール、球、惑星の連想で
枯れ節の模様が惑星に見えないかな〜、と
作ってみました。




トチノキでできた3体。

まん中のイカは約二年前に7割作業した後、
細かい部分を彫る腕がその当時なくて
保留にしていたものをとうとう仕上げました。
感無量です。

向って左はエンドウ豆が頭の魔法使い風

右は5birds。5匹の鳥が隠れています。

どれも木目が目立たないので
凹凸を大きくしてみせています。




触って遊んだり、きれいな曲線を見て
楽しんだりしてもらえるよう、なめらかに仕上げました。

材はカツラとクスノキです。

あの動物みたいだけど、なんか違う
なんだろうという形にしています。
見た方それぞれのイメージでオリジナルのキャラに。




ちなみに、普通というか
犬もおります。



お時間ありましたらぜひ手に取って見てください。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、むしるしです。
    写真ですが、新作たくさん堪能させていただきました。

    木目もいいけど、節の目玉はやっぱりいいですね、
    どちらもとても魅力的です。

    イカとその仲間?の超絶的な彫り出し具合と
    複雑な形状も、しげしげと見入ってしまいます。

    また、ゆるい形のも不思議なユーモラス感と共に、
    癒しのムードを醸し出していていいですね。
    とても、触れてみたい形です。

    返信削除
  2. むしるしさん

    お久しぶりです。
    いつもコメントありがとうございます。

    最近はより曲線にこだわって作っていますので、是非とも実物を見て触っていただきたいです。

    イカは顔から出ている二本の触手?の裏側の彫り貫きに成功しました^^

    いろんな角度からの画像は撮影済みなので、次にギャラリーを更新する時に載せたいと思います。

    返信削除