2014/12/31

大晦日

凍てつく早朝

赤が映えます。


今年一年、いろんな方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


3 件のコメント:

  1. こんにちは、むしるしです。

    霧のモノトーン風景に、霜?のついた赤い実の植物が綺麗です。
    (現場にいないので、寒さを感じずに鑑賞できますが、その場で
     寒さを感じつつ、植物に感情を乗せて景色を見るのも良さそう。)

    2015年、正月は南丹より北へ行き日帰り、大雪で大変でしたが・・・。
    大人の心配関係なく、子は雪掻きがとてもたのしい遊びの様子でした。

    (相方さんのワンちゃん写真の元気っぷりを拝見すると、雪掻きの
     大変さを意識せず、寒い中楽しんでいる子の姿と重なりました。)

    返信削除
  2. むしるしさん

    こんばんは。

    湿気を多く含んだ冷気が山の間から降りてきて、見るからに寒そうなのですが、
    綺麗な景色を見つけると一瞬寒さも忘れて「カメラ、カメラ」と走ってしまいます^^;

    元旦は高知に帰っていましたが、珍しく青空の中雪がちらほら舞うほど寒かったので、そちらはさぞかし大変だったでしょう・・。

    お子さんにとっては空から白いフカフカが降ってくる不思議で楽しい遊びですね。

    子供の頃に一度だけ朝に雪が積もったことがあり、その時は小さい雪だるまを作れたので、溶けないように冷蔵庫にしまった思い出があります^^

    うちの犬は雪を食べるのが特に楽しいみたいです。散歩中にちょっとつまんでみたり、固めた雪玉のシャリシャリ食感を楽しんでいます(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、むしるしです。

      高知県はあまり雪が降らないところなんですね。
      京都府の北部のほうは、冬場は良くも悪くも雪との
      お付き合いが避けられません。

      写真の赤い実を見て、子供のころに、葉を耳に、
      実を目にして、ウサギをつくったことを思い出しました。

      正月、子は雪による創作よりも、雪とたわむれる方が
      楽しい様子で、童謡の「雪やこんこ」の犬のようでした。
      (大人の気持ちは「雪やこんこ」の猫に近いかも。)

      削除